MSW-Lab

社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)の実態を掲載します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

CASE#11 MSWは生涯同じ職場で就労するべき?①

みなさんこんにちはケイです。 このブログでは社会福祉士である私が日々の仕事の中で思ったことを発信していこうと考えています。 12月28日のニュースで、サッカー日本代表の森保一監督の続投が決定しました。 第2次森保政権となり、より一層森保監督が理想…

CASE#10 医療機関における医療ソーシャルワーカーの人数配置考察

みなさんこんにちはケイです。 このブログでは社会福祉士である私が日々の仕事の中で思ったことを発信していこうと考えています。 病院に働いている人なら知っている人も多いと思いますが、医師の転職は非常に多いです。 「臨床のの質を高めたい」 「お給料…

CASE#9 MSWにおける働き方改革

みなさんこんにちはケイです。 このブログでは社会福祉士である私が日々の仕事の中で思ったことを発信していこうと考えています。 昨今の日本は様々な形で働き方改車の推進が進んでいます。 病院という組織も例に漏れるはずがありません。 近々では、医師の…

CASE#8 嘘つきなMSW

みなさんこんにちはケイです。 このブログでは社会福祉士である私が日々の仕事の中で思ったことを発信していこうと考えています。 私の今の実力では、満足のいくソーシャルワークができていません。 クライエントに情報提供する知識の量、面接技術、アセスメ…

CASE#7 ソーシャルワークという学問②

みなさんこんにちはケイです。 このブログでは社会福祉士である私が日々の仕事の中で思ったことを発信していこうと考えています。 今回のブログは医療ソーシャルワーカーの視点で発信していくことをご理解ください。 ソーシャルワーカーとして働き出した頃は…

CASE#6 ソーシャルワークという学問①

みなさんこんにちはケイです。 このブログでは社会福祉士である私が日々の仕事の中で思ったことを発信していこうと考えています。 医療ソーシャルワーカーの知識、技術向上のために読者の皆様は平時何をされていますか? 学会の参加、職能団体の研修の参加、…

CASE#5 医療機関における医学モデルと生活モデルの共存②

みなさんこんにちはケイです。 このブログでは社会福祉士である私が日々の仕事の中で思ったことを発信していこうと考えています。 前回の続きです。 医学モデルと生活モデルについて書いていきます。 最近実際にあった患者を例にしてみると・・・ 80代後半の…

CASE#4 医療機関における医学モデルと生活モデルの共存①

みなさんこんにちはケイです。 このブログでは社会福祉士である私が日々の仕事の中で思ったことを発信していこうと考えています。 大学を卒業後は主に医療分野の社会福祉士、すなわち医療ソーシャルワーカーとして仕事を現在に至るまで続けています。 医療ソ…

勝手に病院訪問 社会福祉法人 三井記念病院

みなさんこんにちはケイです。 このブログでは社会福祉士である私が日々の仕事の中で思ったことを発信していこうと考えています。 今回は「勝手に病院訪問」と題しまして、実際に私が様々な病院へ訪問して私なりにその病院の説明をするといった自己満足企画…

CASE#3 医療ソーシャルワーカーとは③

みなさんこんにちはケイです。 このブログでは社会福祉士である私が日々の仕事の中で思ったことを発信していこうと考えています。 前回に引き続き、医療ソーシャルワーカーの業務内容について説明していきます。 公益社団法人 日本医療ソーシャルワーカー協…

CASE#2 医療ソーシャルワーカーとは②

みなさんこんにちはケイです。 このブログでは社会福祉士である私が日々の仕事の中で思ったことを発信していこうと考えています。 医療ソーシャルワーカーの業務内容について説明していきます。 公益社団法人 日本医療ソーシャルワーカー協会のページを引用…