MSW-Lab

社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)の実態を掲載します。

勝手に病院訪問 社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部東京都済生会 東京都済生会中央病院

 

みなさんこんにちはケイです。

 

このブログでは社会福祉士である私が日々の仕事の中で思ったことを発信していこうと考えています。

 

勝手に病院訪問2カ所目は、社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部東京都済生会 東京都済生会中央病院さんです。

 

f:id:masa78akgf:20221229131336j:image

 

言わずと知れた日本最大の社会福祉法人である済生会の病院であり、済生会本社も近隣にあります。

 

東京都港区にあるため、東京タワーも近く、「THE 都会の病院」といった感じです。

 

f:id:masa78akgf:20221229131359j:image

 

済生会中央病院は535床を有する急性期病院です。

 

地域医療支援病院、東京都がん診療連携拠点病院救命救急センター等の指定を受けており、東京都の医療を支えています。

 

済生会中央病院は、外国人患者受入医療機関認証制度(JMIP)の認定を受けています。

 

JMIPは外国人に対しても良質な医療を提供できる仕組みづくりが確立されている病院である証明であり、観光に訪れた外国人でも安心して受診、受療することができるといえるでしょう。

 

そして、済生会の伝家の宝刀である無料低額診療事業(社会福祉法)も健在です。

 

済生会は、元々明治天皇が発起人として起こした組織です。

 

済生会という名前の由来は、「生活困窮者をう(すくう)」「医療で地域の(いのち)を守る」「を挙げ、医療・福祉の切れ目ないサービス」の3つを活動の目標として掲げているためだそうです。

 

医療法に基づく公的病院でもあるため、より透明性のある医療を提供する義務もあります。

 

医療と福祉の両立をテーマに掲げている日本でも有数の組織である済生会は非常にリスペクトできる存在です。

 

f:id:masa78akgf:20221229131410j:image 

 

 

ではまた☆